HOME  中国スタッフ  趙 智翔

趙 智翔

中国スタッフ

大連エコーへ入社した動機は何ですか?

大学では、ビジネス基礎日本語、ビジネス会話、リスニングをたくさん勉強しましたので、日本語関係の仕事をしたいと思っていました。大連エコーは仕事で日本語が使えるというはもちろんですが、仕事の内容そのものにすごく興味が湧いたからです。

お客様企業での仕事内容について教えてください。

メインは窓口として取引先と制作現場のブリッジになることです。まず取引先から仕事内容や要件を伺い、制作現場の状況も把握します。そのうえで案件をスムーズに進められるように調整していきます。
そのほかはDTP制作の前工程や後工程などを経験しながら、一人前のディレクターなれるように努力しています。具体的には、デジタルサイネージの進捗管理、ビデオ編集、チラシのレイアウト原稿作成、スタジオのイベントポスターのディレクションなどをやらせていただいています。

仕事の醍醐味、面白さは何ですか?

僕の感覚で言うと、いまの仕事がルーチンワークではないということです。流通系がメインということもあって、いつも何かしらあって、新鮮さが感じられることが醍醐味だと思っています。

仕事面で大変なことは? 楽しいことは?

大変だと思ったことは特にないですが、あえて言えば仕事のピーク時に少しハードワークになることですかね。
楽しいことは、たくさん時間をかけて頑張って作ったものが最後無事に印刷され、出来上がった印刷物を見るときです。
これが一番楽しい、嬉しいですね。

日本での休日の過ごし方は?

大阪周辺で遊んだり、ゲームをしたり、映画を見たりしています。

将来の目標や夢を教えてください。

将来まではないけど、いまの段階では自分の一戸建てを作って、ネコとかの小動物たちと暮すことかなぁ…。

日本勤務を希望する後輩にメッセージをください。

日本で勤務するつもりがあれば、多少不安などはあると思いますが、僕は一応経験者なので、仕事や生活で困ることあれば、遠慮なく聞いてください。頑張ってください!

ページTOPへ