HOME  中国スタッフ  羅 謝露

羅 謝露

中国スタッフ

大連エコーへ入社した動機は何ですか?

デザイン関係の仕事に就きたかったことと、日本で仕事して生活したいと思ったからです。
幼稚園の頃から絵が好きで趣味でずっと描いていて、最近はアクセサリーや雑貨もデザインしてハンドメイドで作ったりします。大連エコーはDTP制作だからデザインにつながっているし、興味を持ったんです。それと日本で仕事したいと思うようになったのは高校生の頃からで、きっかけは日本の芸能人が好きになったから(笑)。独学で日本語を勉強して雑誌や番組やドラマの翻訳をしたり、応援のためにAdobe関係のソフトも独学したんですよ。大学も日本語学部でビジネス日本語を勉強して、日本で仕事できるように頑張りました。

現在の仕事内容について教えてください。

主な仕事はネットスーパーのバナーを作成したり、メルマガ配信用の画像やサイトの商品画像の作成編集です。
毎週水曜日に再来週の注文サイト用のバナーの材料を収集して、原稿整理をして作成指示を作ります。あとは校正と納品の段取りだったり、修正指示を書いたりですね。
それと毎週水曜日に発行するHTMLメルマガの記事も書いています。いまはWebの仕事がほとんどなので、HTMLとCSSも少し勉強して、本当に簡単なタグなら読んで書けるようになりました。

仕事の醍醐味、面白さは何ですか?

サイトに掲載する商品画像のセレクトと配置は、全部自分で考えています。
ネットスーパーを訪れたお客様は、商品を見て「おっ、美味しそう」「おっ、使いやすそう」と思って初めて注文カゴに入れていただけるわけなので、売上に繋がる重要な仕事です。数をこなしてもっともっと腕を磨きたいです。それから今はWeb中心ですが、印刷物制作にも携わりたいです。いろいろな人の手を経て作られたものが、カタチとして残るというのは素晴らしいことだと思います。

日本生活で仕事面で大変なことは? 楽しいことは?

職場に早く馴染みたかったので休憩のときにできるだけ話かけようとしたんですが、最初はタイミングが難しかったですね。文化が違う異国でいろんな方と会話ができるようになって、楽しい時間が過ごせるのがいいんじゃないかと思います。

日本での休日の過ごし方は?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったり、ゲームしたり、買い物したりします。

将来の目標や夢を教えてください。

デザイン関係の資格を取りたいし、スキルアップももっとしたい。社交性もアップしたいです。
頑張って仕事して、お金が困らない人生を送りたいですね(笑)。

日本勤務を希望する後輩にメッセージをください。

最初はやっぱり不安だと思いますけど、不安を解消する一番の近道は、実際に不安を乗り越えた経験のある人とたくさん交流することだと思います。自分でできることを探し、前向きにやっていく気持ちで頑張りましょうね。

ページTOPへ